ソムリエでエンジニアのブログ

ワインの事も書きたいけど基本エンジニア用

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPカンファレンスに初参加してみた件

はじめに 5/29(土) に行われた以下イベントに参加しました。 connpass.com ・Twitter HashTag : #phpcon_okinawa 初のPHPカンファレンスへの参加でしたが、有意義な時間となりました。 個人的に関心事であった技術的負債について登壇されたLTが印象に残って…

SES企業って実際どうなの? ~未経験からSES企業に入社した私が感じた事~

はじめに 未経験エンジニアの転職活動での関心事の一つが、 「自社開発・受託開発・SESどのようなビジネス形態の企業を選択するか。」 実務未経験者が影響されそうなテック系インフルエンサーはこぞって「自社開発に就職しろ」、「SESは経験なんてつめない」…

RxJSでポーリング処理を実装してみた

はじめに Angularでwebアプリを開発を行なっております。 フロント側からサーバにリクエストを投げるポーリング処理の実装を行なったので記事にまとめたいと思います。 対象 ・ポーリング処理のイメージを掴みたい方 ・AnuglarでRxJSを利用してポーリング処…

Dockerでcomposer requireを実行するもkilledで失敗した時の対応

はじめに Dockerを利用してLaravel × Vue..jsの開発環境を構築した際、ログイン画面を作成する為にlaravel/uiのインストールを実行しました。 github.com README.mdに記載がある通り下記コマンドを実行するもkilledという文字が表示され処理が終了ました。 $…

PHPのアクセス修飾子 ~public, protected, privateを感覚で使ってませんか?~

PHP

はじめに 未経験からwebエンジニアに転職し、最初の案件でPHPを利用したサービスを担当しました。 その際、プロパティやメソッドのアクセス修飾子を全く意識せずコードを書いていたことに対してレビューで指摘が、、、 レビューいただいてた先輩には感謝しか…