ソムリエでエンジニアのブログ

ワインの事も書きたいけど基本エンジニア用

Dockerでcomposer requireを実行するもkilledで失敗した時の対応

はじめに

Dockerを利用してLaravel × Vue..jsの開発環境を構築した際、ログイン画面を作成する為にlaravel/uiのインストールを実行しました。

github.com

README.mdに記載がある通り下記コマンドを実行するもkilledという文字が表示され処理が終了ました。

$ composer require laravel/ui:^2.4
...中略
killed

原因の調査を行ったので備忘録として残しておきます。

対象

・Docker for Macを利用しており、筆者と同様にkilledでcomposer requireが正常に行えない方

環境

・Docker for Mac を利用
・Laravel 7系

※環境構築については以下リンクを参照してください。非常にわかりやすく解説していただいてます^^

yutaro-blog.net

原因と解決方法

どうやらDocker for Macのリソース割り当てのメモリ容量が不足した為、正常にcomposerコマンドが終了しないようです。

Docker for Macのリソース割り当てを変更する

Docker for Macのリソース割り当てを変更することで対応可能する事が可能です。
Docker for Mac → Performances → resourceの順で進むと下のような画面に移動します。

Memory 2GB → 4GB
メモリの割り当てを変更することでkilledされずに処理を進めることが可能になりました。

まとめ

まさかDocker for Macの設定で引っかかってたとわ...。 同環境でcomposer requireを行うとメモリオーバーエラーが発生する場合がありますのでそちらの解決策は別途まとめたいと思います。